出版情報「野菜売り場の歩き方」おかげさまで25,000部突破!ありがとうございます。気になる方はこのバーをクリックしてチェック!

実生活で使えるズッキーニの豆知識【八百屋歴10年の私が教えます】

ズッキーニ

「ズッキーニの豆知識が知りたい。」

今回はこんな要望に答えていきます。

青髪のテツ

八百屋10年目の青髪のテツです。野菜の本を出版してます。

目次

ズッキーニの豆知識①ズッキーニはカボチャの仲間

これ知ってる? ズッキーニはきゅうりに似てるけど、実はカボチャの仲間。

ズッキーニはイタリア語で「小さなカボチャ」という意味。

生食のイメージはないかもしれないけど、薄切りにすれば生でもおいしく食べることができます

参考にどうぞ!

ズッキーニの豆知識②ズッキーニを生で食べる方法

ズッキーニは生で食べれます。

  1. 薄切り(1本)
  2. 塩を小さじ1かけ混ぜて5分放置
  3. 絞って水気をきる
  4. ※をかけて完成

※ごま油大さじ1+ポン酢大さじ1 簡単で美味しいよ!

試してみてね!

ズッキーニの豆知識③ズッキーニのおいしい食べ方

昨日食べたズッキーニのチーズ焼きが絶品だったのでシェア。

  1. ズッキーニを半分にカット
  2. 中身をくり抜く
  3. 中身と玉葱とベーコンを炒める→調味料はコンソメ、塩、胡椒
  4. 皮の器に炒めたものを入れる
  5. チーズをかける
  6. オーブンでチーズに焼きめがつくまで

ズッキーニは今が旬、お試しあれ!

ズッキーニの豆知識④苦いズッキーニは毒素があるので要注意

【お願い】

強い苦味のあるズッキーニは…

捨ててください!

苦味成分は「ククルビタシン」と呼ばれる毒素。加熱しても消えません。

ズッキーニを切ったら切口を触ってなめてみましょう。

摂取量次第で食中毒を起こしてしまいます。

他の人にも教えてあげて!

【八百屋が教える】ズッキーニの豆知識【まとめ】

ズッキーニ

今回はズッキーニの豆知識を紹介しました。

ぜひ今回の記事の内容を他の方にも教えてあげてください。

他にも「抜群に鮮度の良いズッキーニの選び方」や「ズッキーニを1ヶ月長持ちさせる保存方法」という記事を書いているので、気になる方は読んでみてくださいね。

 

\ 青髪のテツの本 Amazonや書店で発売中 /

青髪のテツ書籍紹介

 

らでぃっしゅぼーやの野菜お試しセット

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、tetsublog運営者のてつやです。
●八百屋歴10年目
●Twitterフォロワー700,000人突破

よろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次