出版情報「野菜売り場の歩き方」おかげさまで25,000部突破!ありがとうございます。気になる方はこのバーをクリックしてチェック!

【私の一押し農家】武ちゃん農場の野菜がおいしすぎた話

武ちゃん農場をレビューと紹介

武ちゃん農場の野菜がおいしすぎる・・・。感動したので農家さん本人に話を聞いてみました。

私はSNSで農家さんを応援する活動をしていて、武ちゃん農場の杉浦武昭さんとは2021年からやりとりをするようになりました。

今年はにんじんを送って頂いたのですが、それがもう立派で甘いんです。

武ちゃん農場のにんじん
キレイで大きなにんじんが武ちゃん農場から届きました
武ちゃん農場のにんじんで作ったナムル
にんじんナムルや炊き込みごはんなどにして食べましたが、甘味が強く家族からも大好評。

今回はこの記事を読んでいる皆さんに武ちゃん農園の野菜の素晴らしさが伝えていきます。

青髪のテツ

八百屋10年目の青髪のテツです。野菜の本を出版してます。

目次

武ちゃん農場とは

武ちゃん農場とは

武ちゃん農場とは愛知県碧南市で農家歴26年ベテラン農家の杉浦武昭さんが運営する農場です。

愛知県碧南市は川沿いと海が近く、土壌がミネラル豊富で、武ちゃん農場では甘い農作物が育ちやすい環境と聞きました。

武ちゃん農場の作物

  • にんじん・・・・(12月上旬〜3月中旬)
  • 新玉ねぎ・・・・(4月中旬〜5月下旬)
  • とうもろこし・・(6月中旬〜8月上旬)

武ちゃん農場のこだわり

武ちゃん農場のこだわりは、作物のおいしさだけに留まりません。

杉浦武昭さんにいわく、武ちゃん農場の農作物へのこだわりは「鮮度と品質」の2つ。

鮮度と品質両方にとことんこだわることで、作物の劣化スピードを緩め、少しでも長持ちさせてフードロス削減に協力したいんです。

私の元に送られてきたにんじんも武ちゃん農場で開発された「長期保存できる袋」に入れられた状態で届きました。

武ちゃん農場のにんじん

「捨ててもいいからとにかくたくさん買ってほしい。」という農家さんも多い中で、鮮度維持とフードロス削減に徹底して取り組んでいる武ちゃんの姿勢はとても素晴らしいと感じました。

武ちゃん農場の野菜

武ちゃん農場で作られている野菜は3種類。

とうもろこし(にっこりコーン)

武ちゃん農場のとうもろこし

武ちゃん農場ではブランドとうもろこしの「にっこりコーン」を栽培しています。

にっこりコーンはフルーツとうもろこしで、その甘さが最大の特徴です。糖度は16℃以上でその甘さとシャキシャキした食感で何本食べても飽きが来ません。

とうもろこしは減農薬が難しいと言われていますが、武ちゃん農場では微生物堆肥をベースにした減農薬農法を行っています。

武ちゃん農場のとうもろこしは、1株に2果しかつけないというこだわりで甘さを十分に行き渡らせることで最大糖度は18度にもなります。

青髪のテツ

かなり甘いスイカが糖度12℃、甘いと感じるメロンの糖度は14℃が目安。糖度18℃のとうもろこし一度試してみてほしい。

にっこりコーンをネット購入できる期間は6月中旬〜8月上旬。予約注文は5月中旬には開始されています。

にんじん(ハッピーキャロット)

武ちゃん農場のにんじん

武ちゃん農場では香りと甘みが特徴のハッピーキャロットを栽培しています。

武ちゃん農場のハッピーキャロットは農家仲間から「形は4番、値段は2番、味は1番」と言われるほど味がいいにんじんです。

武ちゃんがにんじん持ってる

買った方からは「にんじんが苦手だったのに、大好きになりました」と言われるほど。

美味しさの秘密は土づくりや環境です。

高さのある畝で育てることで、日中は土によく陽があたり暖かく、水はけがよくなります。日中の温度差があるので甘くおいしいにんじんに育つんです。

青髪のテツ

私も食べましたが、あまーいにんじんです。この記事を読んでいるみんなに食べてみてほしい。

ハッピーキャロットをネット購入できる期間は12月上旬〜3月中旬。

新玉ねぎ(玉笑ちゃん)

武ちゃん農場の玉ねぎ

武ちゃん農場では甘みたっぷりジューシーな玉笑ちゃん(玉ねぎ)を栽培しています。

玉笑ちゃんはなんとそのまま生で食べられるほど甘みが強く、サラダにぴったりの玉ねぎです。

シャキっとした歯ごたえやその甘さの秘密は、碧南の豊かな土壌にあります。

武ちゃんが玉ねぎ持ってる

また玉笑ちゃんは武ちゃんが手間暇を惜しまず育てています。

苗を購入したり、機械を使わず、タネまきから定植、収穫まで愛情を込めて玉笑ちゃんを育てています。

青髪のテツ

収穫時期が春先で丁度暖かくなってきてサラダを食べたくなる時期ですよね。玉笑ちゃんを使ってワンランク上の玉ねぎサラダを食べてみませんか?

玉笑ちゃんをネットで購入できるのは4月中旬〜5月下旬。

武ちゃん農場の野菜を購入した方の声

武ちゃん農場の野菜購入者の声

武ちゃん農場の野菜をネット購入されたユーザーの声を紹介します。

野菜嫌いのうちの子供が「甘くて美味しいね」ってたくさん食べてくれます。笑顔をたくさんありがとうございます!

美味しいって笑顔になるんですね。

このような声が多数届きます。食べてくれる方に更に良いものをお届けできるように試行錯誤を繰り返しているんです。

ユーザーの方から武ちゃんに送られた写真を見せて頂きましたが、にんじんジュースを飲んでこの笑顔。

武ちゃん農場の消費者レビュー

実際にうちの娘にも武ちゃん農場の野菜を使った料理を出しましたが、全てペロリと食べて「この野菜いつものより甘くておいしいね。」と言っていました。

武ちゃん農場の今後の目標について聞いてみた

武ちゃん農場の今後の目標

農業をもっと魅力あるものにしたい。

若手農家や農家になりたい方の障害を取り除いて、就農の架け橋になれる農家になります。

  • かっこよく
  • 稼げて
  • 感動する

農家がもっと魅力的になる。そんな農業を目指していきます。

また農場としての目標は、ユーザーからの声を直接頂けるネット販売と直売に力を入れることで、消費者の声に応えていく農業を続けていくつもりです。

青髪のテツ

武ちゃん・・・かっこよすぎます。消費者の声を農業に反映させていくその心意気が素晴らしいと感じました。最後に消費者に伝えたいことはありますか?

1mの幸せ、手の届く範囲に 笑顔で笑顔の野菜を届けます。隣の畑から届く新鮮野菜!我が家のかかりつけ農家、武ちゃん農場の杉浦武昭です!武ちゃんって呼ばれたい♬日本には消費者さんを思うとても素敵な農家さんが沢山いる事を知ってもらいたいです。自分もそぅあり続けたいですし、その架け橋にもなれたらと思います♪

武ちゃん農場の作物とネットで購入できる期間

  • にんじん・・・・(12月上旬〜3月中旬)
  • 新玉ねぎ・・・・(4月中旬〜5月下旬)
  • とうもろこし・・(6月中旬〜8月上旬)

今回紹介した武ちゃんと繋がりたい方はこちら

 

\ 青髪のテツの本 Amazonや書店で発売中 /

青髪のテツ書籍紹介

 

らでぃっしゅぼーやの野菜お試しセット

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、tetsublog運営者のてつやです。
●八百屋歴10年目
●Twitterフォロワー700,000人突破

よろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次