出版情報「野菜売り場の歩き方」おかげさまで25,000部突破!ありがとうございます。気になる方はこのバーをクリックしてチェック!

【実話】大卒で地方スーパーの正社員に就職した結果【家族を養えない?】

大卒でスーパーに就職

「せっかく大卒なのにスーパーに就職なんて家族養えないよ。どうするの?」

上の言葉は私が、スーパーに就職を決めたことを同級生に話したときに返ってきた言葉です。言われたときは、腹が立ったのですが、よくよく考えてみると、たしかに一般的にスーパーの正社員は給料が少ないイメージがありますよね。

そこで今回は実際にスーパーで10年働いた私が実際に家族を養うことができたのか、事実ベースで書いていきます。

最後まで読むことで、これからスーパーに就職しようか悩んでいる方の参考になると思います。

青髪のテツ

八百屋10年目の青髪のテツです。野菜の本を出版してます。

目次

大卒スーパー正社員の年収

みなさんが知りたいのは、このあたりの話かなと思います。

  • スーパー正社員の平均年収
  • スーパー10年目私の年収
  • スーパーの給料で家族は養えないのか

この3点についてお話ししていきます。

スーパー正社員の平均年収

結論から書くと、大卒でもスーパー正社員の年収は高くありません。

スーパー正社員の平均年収は353万円とかなり低いんですよね。

日本人の平均年収

年代平均年収
20代348万円
30代444万円
40代510万円
50代以上613万円
duda公式ページから引用

スーパーに勤める人の平均年収

年代平均年収
20代314万円
30代387万円
40代468万円
50代以上497万円
duda公式ページから引用

平均年収と比べて、スーパー正社員の年収は大きく低いことがわかります。

スーパー10年目の私の年収

現在、私のスーパーでの年収は470万円。日本の正社員の平均年収は503万円だから低い方ですね。

私は、4年生大学を卒業して、地方スーパーに就職しました。それでも中々給料は高くなりません。1年に1回昇給するのですが、成績によって月給が3,000〜5,000円上がる程度。正直大きく年収をあげることは難しいです。

青髪のテツ

現在社歴10年目で青果部のマネージャーをしており、順調に昇進していってるんですけどね。

スーパーの年収で家族は養えないのか

大卒のスーパー正社員なら1人で家族を養うことはできます。

もちろん生活レベルや会社によりますが、私は1馬力で嫁と娘1人を養えてました。さらに妻の希望で専門学校に通わせたのですが、それでもなんとか生活できていました。

貯蓄なしでギリギリでしたが、今は妻が看護師になったこともあってセキスイハイムで家を買うこともできました。

値引きを駆使してなんとか予算内におさめたんですけどね。注文住宅の値引き方法はこちらの「【実話】ハウスメーカーの一括資料請求で驚愕の500万円値引き達成」という記事にまとめてます。

青髪のテツ

大卒でスーパーに就職してしまった私も今は家も買って家族と幸せに生きています。

大卒で地方スーパーの正社員に就職した結果【まとめ】

今回は大卒で地方スーパーの正社員に就職したら家族を養うことはできないのかという話を書きました。

結論、大卒でスーパーに就職すると、家族は養えます。ただし、一馬力では生活に全く余裕はなく、貯蓄はできないので、これから就活をする方には収入的にはあまりオススメできる職種ではありません。出世すれば余裕はできますが、それまではかなり厳しい生活が待っていると思っておいた方が良いです。

他にも「スーパーの正社員は恥ずかしい?【店員歴10年の僕が答えます】」という記事も書いています。気になる方は読んでみてくださいね。

 

\ 青髪のテツの本 Amazonや書店で発売中 /

青髪のテツ書籍紹介

 

らでぃっしゅぼーやの野菜お試しセット

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、tetsublog運営者のてつやです。
●八百屋歴10年目
●Twitterフォロワー700,000人突破

よろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次