出版情報「野菜売り場の歩き方」おかげさまで25,000部突破!ありがとうございます。気になる方はこのバーをクリックしてチェック!

焼き芋はアルミホイルなし?あり?どっちで焼くべきか実験してみた

アルミホイルで巻いた焼き芋と巻いてない芋

「焼き芋ってアルミホイルで巻いて焼いた方が良いの?」

今回はこんな疑問を解決していきます。

焼き芋の作り方をネットで調べてみると、アルミホイルを巻いて焼く方法と、アルミホイルなしで焼く方法の2パターンあることに気が付きました。どちらの方がおいしいのか、この記事で結論をつけます。

今回は焼き芋をアルミホイルなしとありで両方焼いてみて、どちらがおいしいか検証していきます。

青髪のテツ

八百屋10年目の青髪のテツです。野菜の本を出版してます。

目次

焼き芋をアルミホイルなしとありで焼いてみた

さつまいも

今回は「甘太くん」というさつまいもを使って「焼き芋はアルミホイルなしとあり、どちらがおいしいのか」を比較していきます。

①さつまいもを2本用意します。

②さつまいもの両端をカットし、塩水に30分つけます。

塩水につけたさつまいも

③水けを拭きとり、片方のさつまいもにアルミホイルを巻きます。

さつまいもとアルミホイルを巻いたさつまいも

④トースターを焼き芋の設定にして焼き上げます。

さつまいもをトースターで焼き上げる

結果

アルミホイルで巻いた焼き芋とアルミホイルなしの焼き芋、両方を食べ比べた結果、それぞれ良さがあったので「見た目、甘味、風味、食感」でわけて説明します。

見た目

焼き芋を比較
左がアルミホイルあり 右がアルミホイルなし

アルミホイルありで焼いた焼き芋は、皮が濡れて、しっとりとしています。アルミホイルで密閉されたことによって、さつまいもの自身の水分で蒸されたことが原因だと考えられます。

アルミホイルを巻いて焼いた焼き芋

アルミホイルを巻いて焼いた焼き芋は、切ってみると、皮と実の間に隙間がなく「ふかし芋」のようにしっとりとしています。

アルミホイルで巻いて焼いた焼き芋の断面

一方、アルミホイルなしで焼いた芋は、皮がカラッと乾いていて、焼き芋らしい見た目になっています。食べるときも、乾いている方が手がベタベタにならず持ちやすいのは良い点ですね。

アルミホイルなしで焼いた焼き芋

切ってみると、アルミホイルなしで焼いた焼き芋は隙間があります。

アルミホイルなしで焼いた芋は水分が飛び、実が凝縮されたことで隙間ができたのでしょう。

「見た目」は素手で食べても手がベタつかない「アルミホイルなし」の焼き芋に軍配があがりました。

甘味

焼き芋

続いて「アルミホイルで巻いた焼き芋とアルミホイルなしの焼き芋」の甘味を比較していきます。

食べてみた結果は「甘味」は完全にアルミホイルなしで焼いた焼き芋に軍配があがりました。

理由は水分が飛んだことにより、さつまいもの糖分や旨味が実に凝縮されたことで、より甘く感じるのではないかと考えられます。

風味

左がアルミホイルあり 右がアルミホイルなし

続きまして「アルミホイルで巻いた焼き芋とアルミホイルなしの焼き芋」の風味を比較していきます。

「アルミホイルなしで焼いた焼き芋」は焼き芋特有の風味を感じることができました。理由は、ところどころ焦げのようなものがあり、香ばしい風味を足してくれています。

「アルミホイルで巻いた焼き芋」は焦げはなく、全体的に均一な色をしています。「アルミホイルなしで焼いた焼き芋」にあった特有の風味は感じられませんでした。ただこれはこれで、クセがなくおいしく感じます。

「風味部門」は好みによって分かれると思うので引き分けとします。

食感

焼き芋を手にもっている

最後に「アルミホイルで巻いた焼き芋とアルミホイルなしの焼き芋」の食感を比較していきます。

ちなみに今回焼いた「甘太くん」という芋はねっとりとした食感が特徴のさつまいもです。

「アルミホイルなしで焼いた焼き芋」はねっとりとした食感ではあるものの、多少ホクホク感も残っていてバランスの良い食感でした。

「アルミホイルで巻いた焼き芋」は、よりしっとり滑らかな舌触りが心地よい食感でした。

「食感」も好みが分かれそうなので、引き分けとします。

総評

総評すると、個人的には「アルミホイルなしの焼き芋」の方が好きでした。

ただ好みもあると思いますので、気にる方は一度食べ比べてみて欲しいなと思います。

焼き芋をたくさん食べてください

焼き芋をたくさん食べて

さつまいもは秋が旬のイメージがあると思いますが、夏の収穫時期から長期間保存することによってでんぷんが糖に変わり甘くなってきます。

これからの時期もまだまだ甘いさつまいもが出回るので、焼き芋にしてたくさん食べてほしいと思います。

今回実験に使用した大分県のブランド芋「甘太くん」がめちゃくちゃ甘くておいしかったのでオススメです。

他にも「抜群に鮮度の良いさつまいもの選び方」や「さつまいもを長持ちさせる保存方法」という記事を書いているので、気になる方は読んでみてくださいね。

 

\ 青髪のテツの本 Amazonや書店で発売中 /

青髪のテツ書籍紹介

 

らでぃっしゅぼーやの野菜お試しセット

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、tetsublog運営者のてつやです。
●八百屋歴10年目
●Twitterフォロワー500,000人突破

よろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次