出版情報「野菜売り場の歩き方」おかげさまで25,000部突破!ありがとうございます。気になる方はこのバーをクリックしてチェック!

26万人に聞いた新玉ねぎレシピ【130の料理から3つ紹介】

新玉ねぎの鰹節ポン酢

「新玉ねぎ料理のレパートリーを増やしたい。」

こんな方に向けて簡単な新玉ねぎのレシピを紹介していきます。

以前農家さんから新玉ねぎを頂いたときにこんなツイートをしました。

このツイートで新玉ねぎレシピを募集した際、フォロワーさんから120以上の料理を紹介してもらいました。ここからはその中から実際に作ってみた新玉ねぎのレシピを紹介していきます。

全ての新玉ねぎレシピが知りたい方はツイートのリプ欄(コメント欄)をチェックしてみてね。

青髪のテツ

八百屋10年目の青髪のテツです。野菜の本を出版してます。

目次

新玉ねぎ簡単レシピ①鰹節のせポン酢

新玉ねぎの鰹節ポン酢
  1. 新玉ねぎを薄くスライス
  2. 鰹節とポン酢をかける

王道故にうまいレシピ!簡単に作れるところもポイント高いですね。

新玉ねぎは通常の玉ねぎと比べて辛味が少ないのでサラダで食べやすい特徴が活かされています。

新玉ねぎ簡単レシピ②チーズホイルステーキ

新玉ねぎのチーズホイル焼き
  1. 新玉ねぎを輪切りにする
  2. ホイルに乗せてチーズをかける
  3. ホイルで包んでオーブンで10分
  4. 塩をかけて完成

チーズが入ると一気に子供が好きな味になりますね。この新玉ねぎレシピも簡単なのでおすすめですよ。

新玉ねぎ簡単レシピ③まるごと新玉ねぎのバター蒸し

まるごと新玉ねぎのレンジ蒸し
  1. 新玉ねぎの皮を剥く
  2. 頭と根を少し落とす
  3. 頭に十字を入れる
  4. バターを十字に挟む
  5. ラップをしてレンジで6分
  6. 醤油(塩でも可)をかけて完成

私は味付けを塩コショウにして食べました。新玉ねぎ本来の甘味を感じれてとてもおいしいレシピです。

味付けも醤油、塩、チーズ乗せなど色々あいそうなので試してみたいですね。

新玉ねぎレシピ④新玉ねぎとひじきの胡麻サラダ

新玉ねぎのひじき胡麻サラダ

必要な物

  • 新玉ねぎ  1玉
  • にんじん  1/2本
  • きゅうり  1本
  • ひじき   20g
  • ツナ缶   1缶
  • マヨネーズ 50g
  • すりごま  50g
  • しょうゆ  40g
  • 砂糖    30g

手順

  1. 玉ねぎをスライスして空気に触れさせる
  2. にんじんときゅうりを千切り
  3. ひじきを水に戻してしっかり水気をとる
  4. 新玉ねぎ、人参、きゅうり、ひじき、ツナ缶を混ぜる
  5. タレを混ぜ合わせる

新玉ねぎ農家さんのレシピです。

青髪のテツ

これ本当に美味しいから今読んでるみんなに試してみてほしい。最高でした!

26万人に聞いた新玉ねぎレシピ【その中から簡単な料理3つを紹介】

今回はTwitterで新玉ねぎレシピを募った際120以上のレシピを頂いたので一部を実際に料理して紹介しました。

ぜひ上のツイートのコメント欄からレシピを探してみてください。

他にも「抜群に鮮度の良い新玉ねぎの選び方」や「新玉ねぎを1ヶ月長持ちさせる保存方法」という記事を書いているので、気になる方は読んでみてくださいね。

↓他のレシピ記事もチェックしてみてね。

 

\ 青髪のテツの本 Amazonや書店で発売中 /

青髪のテツ書籍紹介

 

らでぃっしゅぼーやの野菜お試しセット

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、tetsublog運営者のてつやです。
●八百屋歴10年目
●Twitterフォロワー500,000人突破

よろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次