食べ方・下処理– category –
洗い方、皮ごと食べられるか、虫・アク・切り方など、食べる前に知りたい下処理の情報をまとめたカテゴリーです。
-
食べ方・下処理
ブロッコリーが黄色くなったら食べられる?避けたい状態と保存のコツ
結論からいうと、ブロッコリーは少し黄色くなっているだけなら食べられます。ただし、鮮度は落ちています。異臭、ぬめり、カビ、茶色や黒っぽい変色がある場合は、無理に食べないようにしましょう。 黄色くなった理由や状態によって、食べられるか避けた方... -
食べ方・下処理
皮に黒い斑点が出たバナナは食べても大丈夫?シュガースポットと傷みの見分け方
結論からいうと、皮に黒い斑点が出たバナナでも、それがシュガースポットであれば、食べられることが多く、甘く熟してきたサインとして見ることができます。 ただし、皮の黒い部分がすべてシュガースポットとは限りません。打ち身や傷みで黒くなっている場... -
食べ方・下処理
白菜は内側まで洗う?1/4カットの簡単な洗い方を八百屋が解説
この記事では、結論を先に書きます。白菜は葉の間に土や小さな虫が入りやすいので、調理前に洗うのがおすすめです。1/4カットの白菜でも、芯に切り込みを入れて手で割くと、葉の間を簡単に洗いやすくなります。 ただ、包丁でざくっと切ると葉がボロボロ落... -
食べ方・下処理
キウイは皮ごと食べられる?まずい理由と洗い方・注意点を八百屋が解説
結論からいうと、キウイの皮は食べられます。ただし私は皮をむいた方がおいしいと感じました。皮ごと食べるなら、よく洗ってから少量ずつ試すのがおすすめです。 ただし、皮ごと食べられるとわかっていても、食感や酸味の感じ方には個人差があり、胃腸が弱... -
食べ方・下処理
ズッキーニが苦いときは食べないで!原因と見分け方を八百屋が解説
結論からいうと、ズッキーニが苦いときに食べられるかどうかは、苦味の強さで判断します。普段と違う強い苦味や、舌がしびれるような苦味がある場合は、加熱しても食べない方が安全です。ほんのり青っぽい程度の軽い苦味とは分けて考えましょう。 この記事... -
食べ方・下処理
ブロッコリーの茎の食べ方|皮を簡単にむく方法と使い切るコツ
結論からいうと、ブロッコリーの茎は外側のかたい皮をむけば、炒め物やスープ、和え物などでおいしく食べられます。皮むきが面倒なときは、レンジで軽く加熱してからむくと扱いやすくなります。 ただし、皮のむき方を間違えると筋っぽさが残り、食べにくく... -
食べ方・下処理
ピーマンは生で食べられる?苦味を抑える食べ方と注意点を八百屋が解説
結論からいうと、ピーマンは生で食べられます。青臭さや苦味が気になる場合は、冷やして味噌マヨをつける食べ方がおすすめです。 ただし、生で食べられるとわかっていても、どのくらい苦味や青臭さを感じるかは食べ方や好みによって変わります。この記事で... -
食べ方・下処理
紫アスパラガスは生で食べられる?味・食べ方・茹でると緑になる理由を八百屋が解説
結論からいうと、紫アスパラガスは生でも食べられます。私は実際に食べてみて、生でも甘みは感じましたが、軽く茹でた方が食べやすいと感じました。 ただし、生で食べられるといっても、鮮度や下処理によって味の感じ方は変わります。また、紫アスパラガス... -
食べ方・下処理
甘夏が酸っぱい・苦いときの食べ方|まずい原因と救済方法を八百屋が解説
結論からいうと、甘夏が酸っぱい・苦いときは、砂糖、練乳、バニラアイス、サラダに使う方法で食べやすくできます。甘夏は名前に「甘」と入っていますが、酸味や苦味が強めの柑橘なので、当たり外れを感じることもあります。 ただし、酸味や苦味の強さによ... -
食べ方・下処理
せとかがまずい・苦い原因は?ハズレを避ける選び方と食べ方を八百屋が解説
結論からいうと、せとかは本来とても甘くておいしい柑橘ですが、酸味が抜けていないもの、傷み始めたもの、生育環境の影響を受けたものは、まずい・苦いと感じることがあります。 ただし、酸味が残っているだけなのか、時間が経って味が落ちているのかで対...
12
